個人情報保護方針(公表事項)

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個人情報の取扱いに
関する公表事項

  1. 利用目的

    当社は、当社が遂行する各事業において必要となる個人情報を取得しますが、これらの個人情報は下記の目的で利用させていただきます。
    (※)が付された個人情報については、保有個人データとして、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止、および第三者提供に関する記録(以下「第三者提供記録」という)の開示のご請求をおこなうことができます。
    また、当社は、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲内で個人情報を提供することがありますが、この場合、当社は当該委託先との間で個人情報の取扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を実施します。

    個人情報の種類 利用目的
    各種お問い合わせ情報※ 各種お問い合わせ対応のため
    取引先情報※ 業務上の連絡のため
    季節などの儀礼的な挨拶のため
    通話記録※ コールセンターにおける業務品質の向上および通話内容確認のため
    防犯カメラの映像 防犯上の安全管理のため
    応募される方の個人情報 ご応募への対応、面接日時の連絡、採用選考業務
    従業者の個人情報 採用・人事管理、労務管理、法令遵守、福利厚生・安全衛生管理、給与支払い手続き、障害者雇用状況の報告、障害者雇用納付金・調整金の申請、奨励金の申請、情報提供連絡・回答受付、統計資料作成、緊急時や災害発生時の連絡
    受託業務により取得した個人情報 受託業務遂行のため
  2. 共同利用
    当社が取得する情報において、共同利用は行いません。
  3. 第三者への開示・提供
    当社は、「1.利用目的」にて必要な範囲で、健康保険組合、日本年金機構等の機関、および給与振込情報を銀行に提供することがあります。その他、ご本人の同意を得ず、第三者に開示・提供することはございませんが、以下のいずれかに該当する場合について、ご本人の同意なく個人情報を提供することがあります。
    1. 法令に基づき開示・提供を求められた場合
    2. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために必要がある場合があってご本人様の同意を得ることが困難である場合
    3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難である場合
    4. 国または地方公共団体などが公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    また当社は、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲内で個人情報を提供することがありますが、この場合、当社は当該委託先との間で個人情報の取扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を実施します。
  4. 保有個人データの安全管理のために講じた措置
    (1) 基本方針の策定
    当社は、個人情報保護法およびJIS Q 15001に基づき、個人データの適正な管理を実施することを目的に、個人情報保護方針を策定しております。
    (2) 個人データの取扱いに係る規律の整備
    個人データの取扱方法や、責任者およびその任務等について、個人情報保護方針に基づく内部規程を策定しております。
    (3) 組織的安全管理措置
    個人情報保護マネジメントシステムにおいて、個人データを取り扱う従業者および取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しております。
    また、内部監査等により、規程類の遵守状況の実態を適宜確認し、違反事項が発見された場合は、是正措置を講じます。
    (4) 人的安全管理措置
    従業員等に個人情報保護に関する教育を実施し、法や社内規定等の周知徹底を図っています。
    また個人データの秘密保持に関する誓約書を従業員等より取得しております。
    (5) 物理的安全管理措置
    事業所内の入退室管理を実施し、権限を有しない者による出入りを防止する措置を実施しています。
    また、個人データを移送する際には、盗難または紛失等を防止する措置を講じております。
    (6) 技術的安全管理措置
    個人情報データベース等にアクセスできる人員を制御するとともに、情報システムを外部からの不正アクセス、マルウェア等から保護する仕組みを導入しています。
  5. 開示の手続き
    当社の保有個人データ及び第三者提供記録の開示に関して、ご本人様が開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、ご本人様ご希望の方法により回答します。なお、法令により開示の申し出には応じられない場合があります。
  6. 訂正・削除等
    当社の保有個人データの内容に関して、ご本人様の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、情報の訂正、追加または削除をします。
  7. 利用停止・消去
    当社の保有個人データに関して、ご本人様の情報の利用停止または消去をご希望される場合、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、利用停止または消去します。
    なお、これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に添ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
    また、労働基準法等、法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。
  8. 開示等の受付方法・窓口
    当社の保有個人データ等に関する、上記5、6、7のお申し出及びその他の個人情報に関するお問い合わせは、以下のPDFファイルに記載されている方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。
    開示等の申請手続き方法.pdf
    個人情報開示等請求書.docx
    個人情報開示等請求書.pdf